食育「さつまいものお話」

今回は「食育!」
秋の味覚、色とりどりの果物や野菜がありますが、今回のテーマは「さつまいも」です。

食育の先生が3つの種類のお芋を用意してくれました。
「これなーんだ」と先生からの質問 
「じゃがいも!簡単、簡単」

それでは次は「これなーんだ」
「んー」
「しらない」
「私わかる 里芋」
「あたり~!」
お月見のお話もしていただきました。

次は「これなーんだ」 
「わかる簡単 さつまいも!」
「私、すき」
「私は大好き」などの声がたくさん上がりました。

みんなでさつまいものおやつ作りに挑戦
先生から呼ばれたお友だちから順番に、包丁を使います、砂糖を入れます、、、
みんな順番を守れていました。
砂糖をまぶしてレンジでチン 
出来上がるまで先生が作ってくれたさつまいもおやつを頂きました。
みんなとても良い笑顔でモグモグが止まりません
レンジの音が「チン」みんなで作ったさつまいもが出来上がりました。
お皿いっぱいにとり分けて 
「お腹いっぱい」「晩御飯食べれるから大丈夫、もっと食べたい」などなど 
美味しかったんですね。

いつも楽しみな食育の時間。
教わったことをおうちでお話してくれているお友だちもたくさんいます。
次は何かな?と楽しんで学んでくれています。