犬とのふれあい(事前学習)

土曜日のぶーけには、セラピードッグチームの皆さまがわんちゃんを連れて来てくださる予定です。
前回5月にもお越しいただき、お散歩中のわんちゃんに会ったらどうしたらよいか、わんちゃんの苦手なことはどのようなことかなどについて教えていただきました。

今日は事前学習として、前回教わったことの復習をしました。
まずは飼い主さんにごあいさつすること、
犬から近づいてきてくれるのを待つこと、
大きな声を出したり急に動いたりしないこと、、、
真剣な顔で覚えていることを発表してくれました。
来てくれたわんちゃんのお名前もよく覚えていて、また会えるのを楽しみにしています。

近づきたい、撫でてみたいという気持ちをちょっと我慢して、
犬や飼い主さんのペースも考えながら行動することが大切。
相手の気持ちや立場を思いやる練習にもなってくれたらと思います。

この日は事前学習で実際にわんちゃんに会うことはありませんでしたが、折り紙やアイロンビーズでいろいろな犬を作ってみました!

いよいよ次の土曜日にセラピードッグチームの皆さまをお迎えします。