お正月遊び

冬休み中にはお正月遊びにも挑戦しました。

こままわし、ふくわらい、すごろく、、、

こまは誰がいちばん回るか競争です。
お友だちのこまとぶつかってしまうこともありましたが、
「負けちゃっても大丈夫!」と切り替えることをめあてに、
あきらめずにがんばりました。

福笑いは、お友だちに上手に指示を出すことを目標に挑戦。
「右だよ!あれ?左?」
自分からみて右なのか?お友だちからみて右なのか・・・
「もう少し上!」
「そんなに上じゃないよ~」
「もう少し」も人によって感覚が違いますね。
伝わるように指示を出すのはとても難しいです。
出来上がった顔を見て大笑いの福笑いでした。

季節の遊び、伝統の遊びにも触れてもらう機会を増やしたいと思っています。